ラフな一日

ラフな一日。
週末はいつも打ち合わせが入っているので朝からバタバタですが、
久しぶりに午後から自由時間です。

事務所スタッフも久しぶりの休日を満喫しているのでは?

こんな時だからこそ自分の時間を大切にです!
僕の実験手帳にまだテストをしていないもろもろが山積みです。(汗

僕の秘密のノートから少しお披露目します。

①窓の実験
ハニカムアクリルの断熱性を調べる装置の組み立ててす。
ガラスと違って加工がしやすいアクリルは複層にすることに、
より断熱性を保つことができます。

ただ、アクリルだけを重ねてしまうと、透明にはならない問題があるので、
ガラス×アクリル×ガラスと言う順番で重ねて実験予定。

ハニカム構造(ハニカムこうぞう、英語:honeycomb structure)とは、
正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造で、
ハニカムとは英語で「蜂の巣」という意味であり、
多くの蜂の巣がこのような形をしていることから名付けられたそうです。

よく考えると蜂の巣って凄い構造ですよね。
ある意味自然の力を感じる作品だと思います。


②土の利用実験。
現場より摂取した土と水を混ぜバラバラに分解。
必要な成分だけを摂取し、簾・砂・石灰などもろもろの配合により強い土を作ろうと実験中。

土を使い、土と共に成長し、また土に戻る。
こんなストーリーをイメージして実験中。
いつか、工業製品に包まれたお家ではなく、
もっと自然と同化・エネルギーを自然から借り、
自然と共存しているお家を手がけたいです。


多分これからのデザインってこんな事なのかも。