NEXT

チャレンジ

技術は進む。

現在の最新技術はついて行くのがやっとの世の中です。
インターネットでどんな事も調べられ、計算したり考えたりできます。

とてもありがたいですね。

そんな中でも前にもお話しましたが、アナログに考える場合の
模型は今ももちろん健在です。

まさにアイディアは閃きと発想勝負。
Life style工房の事務所では模型とにらめっこ。
新しいメンバーも増え、にらめっこする人数も増えました。

社員を1人、太陽係りに任命!
電球で日の出から日没までを再現しお家の中に入る光の動きを観察します。

じっくり観測。

思ったより暗くないか?
この部屋を明るくするには?
単純に窓をつけてしまっては、夏は逆に熱くなり過ぎるのでは?
そんな意見交換をし、模型に開口を開けてバランスをみたり、
新しく発想とアイディアを出していきます。

日本には四季があるので、一年を通しての設計は必須。

夏涼しくて、冬暖かい日本の理想の家つくりを日々研究しています。
エアコンだけが空調ではないと考えているため、
今の取り組みの中心は地熱エネルギー。

地下の安定した温度を使ったECOハウスを計画中です。

もちろん、これから先のためにコストを抑えて現実的に作業出来るシステムも同時に思案中です。
コストが掛かってお客様に提案できないようでは普及はしません。

地下の温度は深さや、環境にもよりますが年間通して約15℃。
単純に家が、地下に全部あったら?
もちろん単純なことではないので、雨が降ったり、湿度・光は?

全てバランスが大事です。

まさに、このエネルギーをうまく自然からお借りしたいと計画中です。
そして、地下を掘った土を何処かにお金をかけて運ぶのではなく
再利用も計画しています。

今回はこの取り組みに大勢の皆様に協力を頂きます。
本当にありがとうございます。
是非、これらの取り組みが無駄にならないように形にします。


そして、まだ先ですが、このブログを読んで頂いている皆様にも
ご協力をお願いしたいことがあります!

まだ詳細はこれからですがワークショップを計画中です。

まだ、一度も開催した事がありませんが新しい取り組みの1つです!

その際は是非、参加型ハウスの新しい形の一歩として
ご協力頂ければ幸いです。

P1000014-thumb-400x533.jpg