オセロ

日々、アイディアと戦い、新しいモノへの挑戦の中

行き詰まる状態が時々あります。

 

無理矢理に、70パーセント決まっているアイディアを100に近づけるのは簡単なのですが、

どうしても納得がいかないのです。

 

 

スムーズに100に近づける為には、70パーセントは大切な分岐点。

むしろ完璧な70パーセントにする必要があるのです。

 

その時は、思い切って0からプランを考えなおす。

 

新しいアイディアを一から作り上げた方が良い場合が僕は多いです。

 

そうは言っても、頭の中はさっき考えていたアイディアが

走馬燈のように頭の中をグルグルと駆け回り、居座り続けているのです。

 

 

そんな時に頭の中をリセットしてくれるのが『オセロ』

 

シンプル遊びの中に、一手の重み、先読みの心など、

これだけに集中できるとても頭を使うゲーム。

 

内容は白と黒の単純なゲームなんですけど奥が深い。

 

相手の顔を見て、表情を観察し、如何に冷静さを保つかがポイント。

 

一手の駆け引きは、全ての始まりと終わりを左右しますからね。

そこが面白いです。

 

「黒」優先のボードが「白」に変わる瞬間もなんとも言えない嬉しさがこみ上げます。

 

元々、テレビゲームなどは殆んどやったことが無い為、

いざコントロールを握ると、ボタンを強打するか、

体が画面の中のキャラクターと一緒にくの字になるかのどちらかです。

 

 

アナログな僕には丁度いいのが『オセロ』なのです。

 

ちなみにオセロの世界大会では日本が何度か優勝しているようですよ。

 

 

皆さんも時間があれば久しぶりに

『オセロ』

いかがでしょうか?