アイディア

110506_075510-thumb-480x640.jpg
電車にて移動中、車内放送が鳴り
 
 
『節電のため車内灯を消して走行します』
 
 
と言うアナウンスが流れ、
 
車内は窓からの太陽の光で走行
 
 
僕が乗った東北本線は南北に走るため太陽に
 
背を向けるか太陽に向かうかのどちらかなのです。
 
 
 
ふと天井を見上げ蛍光灯の数を確認
 
 
40㍗×20本=800㍗×10両=8000㍗
 
 
電車にとって多いか少ないかは分からないが、
 
住宅に置き換えると結構な数字ですね。
 
 
 
もし人口照明に頼らないアイテムがあったら!
 
 
 
 
 
たとえば天窓なんか面白いかも。
 
 
 
いつも下を向いて乗車する人が空を見ながら通勤なんて。
 
子供たちが変わっていく雲の姿を見て楽しんだり。
 
雨の中、上を向くことだって。
 
 
技術的な事は分かりませんがこんな時だからこそ
 
自然のエネルギーを利用する電車があったら面白いですね。