自由な発想

物づくりには必ず、それを形にする『構造』が存在します。

デザインによる構造・安全のための構造など、様々なところに考えられています。

 

手元にある三色ボールペン。

実は、これにも持ちやすさ・使いやすさなどが緻密に計算されているんですよね。

 

この仕事に携わっていると、常に見るもの、触れるもの、

「どんな構造で成り立てっているんだろう」

なんて発想が先行してしまうんですよね。

 

先日甥っ子が遊びに来て、積み木遊びをしていました。

積み木にはテーマはなく、少しずつ組み上げては崩したり、

また新しい形に組み立ててみたり・・

そうこうしているうちに、ロボットやちょっとイビツな飛行機に変身!

「どれどれちょっと貸して」なんて傍らで一緒に始め・・・

ふと気がつくと、

甥っ子に負けじと無心に積み木遊びに夢中になっている自分がいました。

こんなふうに『自由に楽しむ気持ち』や『思考錯誤』が偶然、

新しいプロダクトに繋がるものですね。 

100725_120125-thumb-400x533.jpg