太平洋~日本海

先週いわきの打合せ後、急遽新潟へ行ってきました。

夕方打合せを終え、高速道路を走っていると綺麗な夕日が・・・

これは日本海に陽が沈む瞬間を見るしかない!!

時計を見れば、現時刻は18時50分。

日暮れ時間を頭の中で計算し、はじき出した答えはおおよそ20時!

と慌てて車を走らせ、中通りを横断。

ノンストップにて、遂に新潟県に入りました。

 

ところが・・・

 

ガソリンタンクのエンプティが『E・E・E・E』に。

いつからこんなランプついてたの?あと何キロ走れる?

『日本海まで70km』の看板は見えましたけど。

ふと後部に目をやると、すでに渋滞がおきており・・・さすがに焦りました。

磐越高速道路は、給油できるサービスエリアはそうありません。

苦渋の選択により、聞いたことの無いインターを降りることに。

聞いたことの無いインターだけあって、

降りてからもスタンドどころか、第一村人すら発見出来ず。

しかしながら、生まれ持った強運か不幸中の幸いか、永らく下り道♪

ラジオOFF・エアコンOFF・ニュートラルに入れて打製で走行!

 

走ること20分・・・

 

心なしかアクセルを踏んでもスピードが上がらなくなってきた頃、

発見・ガソリンスタンド様!

お兄さんの『現金満タン入りました!』の高らかな声に胸を撫で下ろしました。

さ、態勢を整えて一路目的地へ!

 

ところで今何時?

 

あたりを見渡せは真っ暗!

時計を見ると・・・。。。あああ。

このロスタイムが大きな打撃となり、PK戦に持ち込めないまま敗北。

 

見たかった・・・初夏の夕日。

 

CMで聞いた「事前にしっかりチェック!」のフレーズが頭をよぎりました。

何事にも余裕が必要ですね。

次回は必ず!!と闘志を燃やしつつ、

宿付近の居酒屋ではしっかり新潟の味を堪能してきました。

 

ところで、いわきにあった原始的なお家?薪小屋?

100711_075624-thumb-300x400.jpg